日記



連休は炬燵で寝る→鍋を食べる→炬燵で寝る、のコンボで終了。
さぁ、また実験がんばらにゃ。
今年はホントに暖かくて助かる。
去年とか寒くて家から出るのが苦痛だった覚えが。
でもこれだけ暖かいと地球温暖化も進んでるんだなと実感。
50年後にはどうなってるんだろうか。
炬燵の無い世界とかになってたりして(;´ー`)




で、全然関係ない話になるのだけど、誰でも苦手な物の一つや二つはあると思うんですが高い所がダメなんですよ、所謂※高所恐怖癖ってやつ。
高い建物のガラス張りの所から下覗いたりしようものならもう((((;´ω`)))))ガクガクブルブル
修学旅行で東京タワーに登った時には、壁から離れられず、志摩スペイン村の巨大吊り下げ式コースターのピレネーに乗った時は拷問のようだった。
自分もそうでありながら、高所恐怖癖ってなぜ高い所が怖いのか未だによく分からない。
例えば高所を思い浮かべても怖いわけでもないし、高い所なら全部ダメだってわけでもなく、飛行機は大丈夫だし、今いる研究棟も京都では高い建物だけど別に恐怖は感じない。
経験的に恐怖を感じるのはある程度以上高い所かつ下が見える所かなぁと。
そう考えると、必ずしも高い場所が怖いわけではなく落ちるイメージに対する恐怖なんだろうか。
なんどか克服しようとチャレンジしてみたものの、頭ではまだいけると思っても身体がついてこない有様。
本能的な恐怖なのかよく分からないが、なかなか厄介なものだ(;´ω`)うーん。


※高所恐怖症は1mの高さでもパニックになるような病気で、本能的に高所を怖がるのは高所恐怖癖が正しいようなので修正しました。