日記



中間発表やらイベントが控えて忙しい季節です。
個人的には期日に追われつつ実験やらをするのはストレスが溜まるので嫌いなんですが、この時期はそうも言ってられないので癌張ってます。
最近、英語で話さなければならない機会が増えつつあって、その都度自分の英会話力の低さに悶絶__○_
ここ数年英語での読み書きは使用頻度が高かったこともあってそれなりに向上して来たと思うのだが、
会話に関しては普段使わないのでなんともかんとも。
海外から来る人は結構な割合の人が英語しゃべれるのに対して、日本人は英語での会話力は総じて低いんじゃないかなと感じる。
まぁ、島国っていう環境もあるのかもしれないけど(´ω`;
英語をもうちょい喋れるようになれれば旅行やらでも使えそうなんで頑張りたいのう。