鹿児島



研究室の用事で鹿児島まで5日ほど出張してきました。
まず、鹿児島空港について思ったのがとにかく暖かい。
初日は10℃ちょっとぐらいだったのかな、でも現地の人に「暖かいですねー」って
話したら「今日は寒いよ」と言われるΣ(´ω`;
さすがに南国だなぁと思わされました。
そして桜島ってあんなにでかく見えるのかっ。
もっと遠くにこぢんまりと見えるものかと思ってたら、市街地から近くて感動した。
今も水蒸気っぽいのが出てるのね、あんなのが噴火したら大変だなぁ。
昼間は学生に実験教える→夜は先生方に連れられて飲みに行く
という生活だったんですが、お酒は焼酎がやっぱりメインなのね。
日本酒はほとんど見なかったあたりも文化の違いを少し感じた。
海が近いのもあって魚も美味しいし、黒豚もうまいし、地鶏も良かった。
温泉もあちこちにあるし、想像以上に良かった(´ω`)-3
またいつか遊びにこよう、奄美大島とか屋久島、種子島にも次は行ってみたい。