日記



朝、研究室へ行こうと大学内を自転車で横断すると、のぼりを持った大人達が一杯いた。
何事だろうと見てて、そういやセンター試験なのかと気づいた。
寒い中、頑張ってる高校生を見て、自分もあんな感じだったのかなと感慨を覚えた。
といってももう5年以上前でさっぱり覚えてないんだけども(;´ω`)
一回の試験で進路が大きく変わるってのもなんだかなぁと昔から思う。
一発勝負で力が出せなきゃそれまでなのかもしらんけど。
高校時代の勉強って今どれぐらい役に立ってるかなぁ・・・。
能力検定試験みたいな意味合いなのかねぇ、受験勉強は。
後々まで使えるのって理系なら専門にする教科と英語ぐらいだしのう、ぬるぽぬるぽ
そんな感じで高校の授業は大嫌いでした。
やっぱ、授業を延々座って聞くよりは自分で調べたり工夫しながら実験するほうがよほど性に合うみたい(´ω`)-3


それにしても、センター試験の会場になってるおかげで普通の授業は休みなのに研究室は全く関係なくあるのが.。・゜・(ノД`)・゜・。たまには休みください・・・。