紀伊半島旅行記その2



二日目は前日と違い、台風も過ぎ去って少々波は荒いものの快晴。
10時ぐらいにホテル浦島をチェックアウトし、勝浦から那智の滝を目指す。
のどかな道を山に向けて走り続けると、滝が見えてきた。
近くの駐車場に止めて、滝のふもとにある飛瀧神社というところまで歩く。
滝の近くまで行くと水しぶきが飛んできて爽快だった。
那智の滝はかなり大きく見ごたえがあった。
さらに200円ほど払うともっと近くまで行けるらしく、渋々払ってさらに近くへ。
滝の水しぶきを浴びながら、しばしその場で堪能した。





山のもう少し上のほうにある神社にお参りし、那智の滝を後にした。
次は前日にタクシーのおっちゃんから聞いた新宮の回転寿司を目指す。
海岸沿いを気持ちよく走ってると20分ほどで目的の寿司屋を見つけることができた。
昼過ぎだというのになかなか繁盛していて、期待しながら入店。
串本といえばマグロということでマグロを食べまくる。
ここの生まぐろやトロが最高にうまかった・・・。
今までロクなもの食べてなかったんだなと実感.。・゜・(ノД`)・゜・。
後は地味にうなぎの握りがうまい。
うなぎに関してはうるさい方だと思っているんだが、ここのうなぎは寿司にしておくのがもったいないくらいにうまかった。
また今度来ることがあれば、是非この付近でうな丼を食べてみたい。
昼食後、京都を目指して、三重県の海沿いを走りつつも、一人の泳ぎたいという提案により砂浜を探す。
この日も晴れたとはいえ、風があり波もかなり高い。
砂浜はいくつかあったがどこも波が高くて泳ぐのは危ない状態だった。
そんなこんなで夕方になろうかという頃に、どうにか一箇所だけ丁度湾の裏側で波が静かなところを発見。





急いで着替えて泳ぎに突入。
9月も終わりに近い時期だったが、まだそこまで冷たくなく十分泳げる水温だった。
一時間ほど泳いだ後、帰り支度をしていると猪が出現。
一瞬あせるが、どうやら地元の人のペットだったようで人懐っこくてかわいかった(*´ω`)-3
その後はみんなヘロヘロになりながらも鈴鹿あたりまで出て、宇治のほうを経由しながら京都市内へ帰宅。
帰り道は行きよりかなり早く着いた気がする。
家へ帰って泥のように眠った。
非常に満足のできる旅で良かった。