日記



中日11連勝きたぁぁぁぁぁぁぁ!!
すばらしく確変してる。
この後、連勝が止まった後に連敗しないでもらいたい。
試験終わったらナゴヤドームへ行ってみるかな。
ドーム球場もよいんだけど昔のナゴヤ球場みたいな夜空の下での野球が好きだったなぁ。
まぁ、ドーム球場の空調も捨てがたいのと雨での日程ずれがないのでこっちのがいいのかもしれないけど、子供の頃に行ってたナゴヤ球場が懐かしい。
見知らぬ顔を真っ赤にした酔っ払いのおっさんによく絡まれた。
おっさん「坊主、好きな選手は誰だ?」
自分「落合(当時の4番・現監督、ほかの選手の名前ロクに覚えてなかった)」
おっさん「あんな嫁さんの尻に敷かれてるヤツはあかんぞ、坊主」と説教され、野球についていろいろ説かれた。
このやり取りだけは10数年たった今でも覚えてるなぁ。
ドーム球場になってからそんな感じの気のいい酔っ払いのおっさん達がいなくなった気がする。
小奇麗な雰囲気になったからかもしれないし、時代の変化なのかもしれない。
あの頃の選手で今も中日の1軍で活躍してるのは山本昌・立浪ぐらいになってしまった、あと数年後にはきっと自分が応援し始めた頃の選手もいなくなってしまうのだろう。
当時まだスタメンの選手の中でも若かった立浪が今はベテランとしてチームを引っ張ってるんだから自分もいい年になるわけだ。
落合や大豊、山崎がホームランを打ち、今中が熱投する。
それを夜空の下で応援していたのが懐かしくて仕方がない今日この頃。